読了📕
先週、湊かなえさんの『豆の上で眠る』を読み終わり、今週は誉田哲也さんの『ケモノの城』を読んでいました。
湊かなえさんと誉田哲也さんは私のツートップ大好きな作家さん!!!!!!
湊かなえさんが人間の生々しいリアルを描く小説家だとしたら、誉田哲也さんはおどろおどろしい非日常的なグロテスクさを描く小説家だと認識しています。一概にそういう作品ばかりでは無いけどね!御二方、ミステリー小説、警察小説多めだけど感動系もとても良いです。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ケモノの城のあらすじ
警察に助けを求め保護された女子高生、麻耶は明らかに日常的な虐待を受けていた痕があり、麻耶と一緒に住んでいた女アツコを傷害で逮捕した。しかしそのアツコにも日常的な虐待の痕があった。
マンションの一室で起きた想像を絶する監禁事件―…
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ざっくり言うとこんな感じ。
誉田哲也さんの警察小説は、本当に犯罪心理学や警察学が調べ尽くされていて、そこもとても尊敬します。本編の後に参考文献たくさん出ていて勤勉な方なのかなと毎回思います。今回の参考文献には「取調べと供述調書の書き方」て本まであって驚いた🫢
1週間1冊ペースで読めてていい感じ︎(◜𖥦◝ )最近はあまり本屋さんにゆっくり行ける時間が無いので前に読んだ本を読み返してますが忘れている内容とかもあって楽しめます🤲
次は何読もうかな〜🎶
本日シイナ休み、次回出勤土曜日。夜露死苦!
シイナ🍎